2014年3月15日土曜日

ツンベルク (その9) スウェーデンの地図

まだ冷戦下にあった1982年に発行された旧いスウェーデン語辞典の表紙の見返しに、スウェーデンの地図が載っていました。

30余年前のスウェーデンの地図

南の方に、オレンジ色に塗られた SMÅLAND (スモーランド地方)が見えます。
リンネやトゥーンベリの出身地方です。
この地名を見て私は何だかとても懐かしい気がしました。

トゥーンベリの故郷 Jönköping (ヨンショピング)はスモーランド地方のずっと北に位置していることがわかります。
ヨンショピングから北東に二百キロメートルあまり行った先にはストックホルムやウップサーラがあります。
いまの感覚では、けっこう近い距離です。
でも、トゥーンベリの時代には きっと遠い場所だったのでしょう。

さて、多くの新しい地図には、「スモーランド」の名前が見えません。

https://docs.google.com/file/d/0B0eo8wCrTacCcW5BSlJHdGdvXzA/edit?usp=drive_web
最近のスウェーデンの地図

Wikipedia によれば、「スモーランド地方」は スウェーデンにおける古い政治的区分に由来する地理的に分類された地方名(ランドスカープ)のひとつだそうです。

日常生活においては、天気予報やニュース番組では 地方名としての〈ランドスカープ〉が頻繁に使用されているようです。
また、スウェーデン人の出身地は、県名ではなく〈ランドスカープ名〉で表されることが多いそうです(「トゥーンベリ略伝」でも、〈スモーランド地方〉という呼称が使われていました)。

また、同じく Wikipedia によると、スウェーデンの地方の境は、行政区分であるスウェーデンの県(〈レーン〉と〈ランスティング〉 : この2つも とてもわかりづらいです)の境と必ずしも一致していないそうです。
そして、日本のように いくつかの県をまとめたものが地方になるわけではないそうです。

しかしながら、上の二つの地図を見比べると、スモーランド地方には、ほぼ ヨンショピング県、クロノベリ県、カルマル県の3県が入っているように思われます。


➜  ツンベルク (その10) Wikipedia Deutsch からの和訳