2015年4月18日土曜日

別所谷津公園 開園 (印西市・牧の原)

4月に開園されたばかりの「別所谷津公園」にでかけてみました。

➜  印西市HP 別所谷津公園

「別所谷津公園」は都市公園ですが、それをさらに分けると〈近隣公園〉という位置づけになっているようです。

➜  印西市HP 印西市の都市公園

「別所谷津公園」は、ジョイフル本田 千葉ニュータウン店の北 5~6分のところにあります。
所在地は、印西市牧の原三丁目2番地です。
公園のある場所は、つい最近まで「別所」という地名でした。

「別所谷津公園」は亀成川の上流部にある 古新田こしんでん川の谷頭に位置しています。
以下は、亀成川全体の水系を示す地図です。

亀成川の水系
国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを利用


下図は、上流部を拡大した航空写真です。

別所谷津公園とその周辺
国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを利用


公園内には 古新田川の谷頭にある池の周辺を描いた掲示板がありました。

公園内にあった地図


では、公園の様子を見ていきましょう。

別所谷津公園の入口付近


ベンチや遊具が置かれています


トイレも完備しています


池に向かって階段を下ります


池(上池)の景観


池やその周囲の樹林地を含めて公園が形成されています


池(上池)の横に散策路がつくられています


散策路から見た池(上池)の景観


池(上池)の北端部 展望デッキが張り出しています


かなり広い 展望デッキです


池(上池)の景観 対岸に公園の施設が見えます


2013年11月の池(上池)の景観 まだ公園ができていません


上池と下池を分断する道路の近くにある 牧の原宝保育園


公園とその周囲を知るために貴重な情報を与えてくれる看板


公園を含めて 一帯が UR都市機構の管理下にあることが分かります


古新田川調節池(下池)の景観 奥に 橋が建設されているのが見えます


2013年11月の古新田川調節池(下池)の景観 本当に美しい


古新田川調節池(下池)沿いにも散策路がつくられている模様

先に進めないので、池(上池)の西側を 南に向かって引き返しました。

 UR都市機構管理下の広々した宅地 ジョイフル本田が右端に見えます


宅地に花を咲かせていた キジムシロ

別所谷津公園の近くには、他の公園と結ぶような形で 徒歩と自転車それぞれの専用道が敷かれています。
今後の住宅建設を見込んだうえでのひと工夫だと思います。

印西牧の原 グリーンネットワーク

6つの公園の内訳は、〈地区公園〉の「牧の原公園」()、〈近隣公園〉の「別所谷津公園」()、そして4つの〈街区公園〉()となっています。

なお、古新田川調節池の下流にも、素晴らしい景色が広がっています。

古新田川沿いの道路 竹袋に続いています


ずっと低い場所に水田が広がっています


見事な景観です


追 記 2016.07.15

「古新田川」は、「こしんでんがわ」と読むようです。
下記資料の P.5 を参照しました。

➜  手賀沼浄化事業連絡会議  「手賀沼流域協働調査」 (2006)