2019年2月21日木曜日

散歩で見たもの (2019年 2月下旬) 春の訪れ

いつの間にか 春はすぐそばにやってきていたようです。

以下は、近所を散歩したときに見た植物です。

ウメ(梅) 1 バラ科 サクラ属


ウメ 2 芳香を放っていました


針葉樹にも花がついていました。

スギ(杉) ヒノキ科 スギ亜科 スギ属

いまにも花粉が降ってきそうです。


「ヒバ」(檜葉) ヒノキ科 ヒノキ属

これは ヒノキかサワラのどちらかですが、葉をよく確認しなかったので、ここでは「ヒバ」(檜葉)としておきます。


オオイヌノフグリ(大 犬のふぐり)
オオバコ科 クワガタソウ属


ホトケノザ(仏の座) シソ科 オドリコソウ属

あとは、ヒメオドリコソウが咲けば、「春の御三家」咲きそろいです。


追 記 2019.02.27

粟野の字・橋本を歩いたときにヒメオドリコソウが咲いていました。

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) シソ科 オドリコソウ属

この追記 終わり


斜面林にヤブツバキが咲いていました。

ヤブツバキ(藪椿) 1 ツバキ科 ツバキ属 


ヤブツバキ 2 花がたくさん落ちていました

落ちた花には雄しべがついたままです。
花の裏側を見ると、雌しべ(子房)の部分が抜けてできた円い穴が空いています。


ヤブツバキ 3 つぼみ