2019年5月26日日曜日

散歩で見たもの (2019年 5月下旬) ドクダミ 三種

陽春にて花は爛漫。
ドクダミの花も盛んに咲き始めました。

ドクダミ(蕺草、毒矯み)1  ドクダミ科 ドクダミ属
「蕺」(しぶき) は ドクダミの古名だそうです


ドクダミ 2 ドクダミ科 ドクダミ属

ドクダミの白い花びらに見える部分は総苞です。
花穂以外には、花弁も萼もありません。
詳しくは、以下の記事をご覧ください。

 ➜ 2016.06.03 身近な植物 (6月上旬 ➁)


道を歩いていると八重のドクダミが咲いていました。
あまりにもきれいなので 写真を撮らせていただきました。

八重咲きのドクダミ 1 ドクダミ科 ドクダミ属


八重咲きのドクダミ 2 ドクダミ科 ドクダミ属


これも「八重咲き」といっても、花弁ではなく、総苞なのですね。

葉が斑入りのドクダミも見せていただきました。
とてもきれいな葉です。
「花」はふつうの ドクダミと変わりません。

葉が斑入りのドクダミ 1 ドクダミ科 ドクダミ属


葉が斑入りのドクダミ 2 ドクダミ科 ドクダミ属


近くには、私の好きなアルストロメリアの花が咲いていました。

アルストロメリア (属名 Alstroemeria
ユリズイセン科 アルストロメリア属