2013年5月28日火曜日

「新鎌ケ谷地区周辺散策マップ」

先日、お仲間のみなさんと都内に出かけた帰りに 船橋で一息つきました。
そのときに、好奇心のかたまりの O先輩が やおら東武野田線の船橋駅で見つけたというパンフレットを取り出して、「どうだ、どう思う」、「面白いだろう」と言います。
目をとおすと、これが ほんとうに面白い。

パンフレットのタイトルは、『新鎌ケ谷地区周辺散策マップ ~新鎌ヶ谷駅から歩いていける野菜等直売所編~』。
「野菜の直売所」を中心に作成された散策マップなのです。
何度も下調べしないと作れないような充実した内容が、4面にわたって構成されています。
まずは、ご覧ください。


新鎌ケ谷地区全体のマップ


1 野菜の直売所 満載のコース


2 貝柄山公園コース


3 桜並木コース
粟野地区公園について「平成26年3月末開園予定」と書かれています

このパンフレットを見ていて 頭に浮かんだのは、11月に行われる「しんかま秋まつり」のこと。
この おまつりには、”農産物直売 & 音楽フェスタ” とキャッチフレーズがつけられていました。

「新鎌ケ谷地区周辺散策マップ」で検索したら、「鎌ケ谷市 都市建設部 都市計画課 まちづくり室」のページに、このマップの PDF ファイルが載っていました。
また、パンフレットの1面の片隅をよく見ると、「発行  新鎌ケ谷地区まちづくり懇談会運営委員会」と書いてあります。

「まちづくり室」の事業や「まちづくり懇談会」の中身については、私は何も知りません。
詳しいことがわかったら 追記をしたいと思います。