2013年5月23日木曜日

鎌ケ谷で見られる木本(5) スダジイ

山野を彩る木々 2013.05.16 (その1)

車で山林の近くを走っていたら、木々の樹冠がところどころ黄色く彩られているのに気づきました。
車をコンビニにとめて缶コーヒーを買い、その足で写真を撮りにいきました(撮影地: 成田市上福田)。

いやでも目につくぐらい あざやかな黄色です


ちょっとクローズアップ 黄色い若葉とともに 花もついています


さらにクローズアップ 花穂(雄花序)が確認できます


あとで写真を見せて、何の木なのかと お仲間の ki さんにきいたところ、「スダジイではないでしょうか」とのお返事。
「スダジイ」というキーワードを手がかりに Google で画像検索したり 図鑑を見たりして、スダジイであると確信しました。
ki さん、ありがとう。