2014年6月9日月曜日

2014.06.09 朝靄の谷津を散歩する (鎌ケ谷市・中沢)

連日の雨がやんだ早朝、家の周囲は一面の靄におおわれました。
久しぶりの朝靄です。
早速、中沢の谷津へと出かけていきました。

谷津の一帯は 靄におおわれています


あじさいの里 これからがアジサイの美しい季節です


根郷川に架かる橋 フェンスを見ると 雨による水位の上昇がわかります


根郷川上流を望むと、墨絵のようなグラデーションの景色


谷津の上には はるかに青空が見えます


かつては、しばしば 朝靄が出て 一帯は墨絵のような世界になりました


その昔、貴族院議員 三橋彌の住んでいた猿根の辺りから谷津を見た風景


雨で土砂が流されています 濡れているのは搾り水(湧水)のため


徐々に朝靄が晴れてきました


根郷川下流を望んだところ 向こう側には外和戸の斜面林が見えます


根郷川の上流方面は まだ深い靄におおわれていました


ここで  「朝靄散歩」の終了