2015年7月29日水曜日

2015.07.29 身近な植物 (7月下旬 2)

7月下旬、暑い日が続いています。
前回の記事から1週間後、目に入ってきた植物の姿です。

キウイフルーツ 実をいっぱいつけています


ナシ(梨) ずいぶん大きく実ってきました


ノウゼンカズラ(凌霄花) 花期の長い植物です


ピンク色のアメリカフヨウ(アメリカ芙蓉)


アメリカフヨウの実


左 サトイモ(里芋): 緑の茎  右 ヤツガシラ(八つ頭): 赤い茎


バンペイユ(晩白柚) ザボンの一品種です


クロアゲハ(黒揚羽) ♂


カボチャ(南瓜)


キョウチクトウ(夾竹桃)


白花のキョウチクトウ


イヌキクイモ(犬菊芋)


サルスベリ(百日紅)


わが植物の師匠 Kさん宅のネクタリン 一つ頂きました


自宅の玄関前の地面に 謎の穴が空いていました


近くには アブラゼミの抜け殻がありました

セミが羽化したのだと思いました。
下を見ると、やや白っぽいアブラゼミがいました。
私の姿に驚き、「チチーッ」といって飛び立ちました。
そして、あちらにぶつかり、こちらにぶつかりしながら、遠くに飛んでいってしまいました。