2016年3月7日月曜日

2016.03.07  身近な植物(3月上旬)

(1)


県立印旛沼公園にでかけました。
駐車場の近くには春の花が咲いていました。

オオイヌノフグリ(大 犬のふぐり)が開花しています


オオイヌノフグリ(近接撮影) 小さいけれど、 きれいな花です


ギシギシかな、スイバ(スカンポ)かな ギシギシ?


セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) なんと大きな花


こちらは普通の大きさのセイヨウタンポポの花


ノースポール(North Pole) 和名 カンシロギク(寒白菊)
学名 Leucanthemum paludosum
Syn.(シノニム) Chrysanthemum paludosum
キク科 フランスギク属


以下は梅園の様子です。

白梅が青空に映えて美しい


梅園の梅は満開です


この黄色い花は何でしょう? 樹皮が薄く剥がれます


どうやらサンシュユ(山茱萸)の花のようです


菜の花が明るく咲いていました


地面には梅の花びらがいっぱい落ちていました 大きさは桜の半分ほど



(2)


いつもの寄り道コースで見た花々です。

ルピナス(Lupinus) 1 マメ科 ルピナス属


ルピナス 2 花が密に付いています 特徴的な葉


ルピナス 3 いかにもマメ科らしい花の形


ガザニア キク科 ガザニア属 特徴的な形の蕾が開花


キズイセン(黄水仙) 学名  Narcissus jonquilla
ヒガンバナ科 スイセン属


ヒナギク(雛菊) 別名〔英名〕 デイジー(Daisy)
キク科 ヒナギク属

「黄花椿」というタグが付いていました


フリージア アヤメ科 フリージア属 花瓶の切り花が とても佳い匂い



(3)


近所のホームセンターで見た植物。
どちらも中国原産で、サクラソウ科 サクラソウ属です。

ウンナンサクラソウ(雲南桜草)


プリムラ・シネンシス(Primura chinensis) ウンナンサクラソウに近い種



(4)


散策会の訪問先で見た植物です。

白花の椿 椿には多くの園芸品種があるそうです (清長庵にて)


梅だと思っていたら、梅と杏の交雑種かもしれないとのこと (清長庵)


コブシの花盛りです (手通公園横の駐車場)



(5)


久しぶりに「鎌ケ谷二丁目ふれあいの森」を歩きました。
急速に植生が変わりつつあります。

至るところで アオキが繁茂してしまっています


ワジュロも増えつつあります


アズマネザサも広がってきました


誰が植えたか プリムラ・マラコイデスが一株