2019年6月15日土曜日

かまがや環境パネル展 2019 (環境課主催)

今年も「かまがや環境パネル展」が開かれます。
詳しくは、以下の「広報かまがや」の記事をご覧ください。

「広報かまがや」 2019.06.15号 5面より

「出展団体」を見ると、今年から 「二重川に親しむ会」が正式に参加するようです。
素晴らしい !!

また、「福島を伝える会」も 「NPO法人 環境カウンセラー千葉県協議会」から独立し、出展団体のひとつとなったようですね。


昨年の様子は、以下をご参照ください。

➜  「かまがや環境パネル展 2018」



この展示は、すでに終了しました。
今年の展示の様子は、以下の「追記」をご参照ください。



追 記 2019.06.19

今年のパネル展は、開催初日に見ることができました。

はじめに展示の様子をご覧ください。

かまがや環境パネル展 展示風景 1


かまがや環境パネル展 展示風景 2


かまがや環境パネル展 展示風景 3


かまがや環境パネル展 展示風景 4


かまがや環境パネル展 展示風景 5


かまがや環境パネル展 展示風景 6


以下は、環境課による開催の趣旨説明等です。

かまがや環境パネル展 2019 開催の趣旨


かまがや環境パネル展 2019 出展団体と展示位置等


それでは、13ある出展団体の展示を順に見ていきたいと思います。

① 二重川に親しむ会

「二重川に親しむ会」は、今回が初めての正式出展です。
活動内容をよく知っていただくために、パネルを大きく撮影した写真を2枚載せます。

二重川に親しむ会 パネル 1


二重川に親しむ会 パネル 2


ほかの出展団体は、展示の全体写真だけです。
展示の詳細については、会場でご覧ください。

② 環境課


③ クリーン推進課


④ 囃子水の自然を育てる会


⑤ 鎌ヶ谷・大津川を清流にする会


⑥ エコネットかまがや


⑦ 福島を伝える会

「福島を伝える会」も今回、独立して出展していました。
『震災・原発事故を伝える』というレポートが掲示されていました。
いつ作成されたものなのでしょう。
展示用に大きなパネルを製作するとよいと思いました。


⑧ 大津川水質浄化委員会


⑨ 京葉ガス株式会社 船橋支社


⑩ 千葉県 生物多様性センター (千葉県 環境生活部自然保護課)


⑪ かわ ・ 水 ・ みどり


⑫ 鎌ヶ谷市放射能対策 市民の会


⑬ 特定非営利活動法人 環境カウンセラー千葉県協議会

以上で 展示は終わりです。


おしまいに アンケート・コーナーが置かれていました。

アンケート・コーナー 環境課で アンケートを渡して記念品をいただきました



「かまがや環境パネル展」の展示のそばに、鎌ケ谷市内の駅の写真が掲示されていました。
懐かしい昔の風景が写っている写真がありました。

鎌ケ谷市内の駅の今昔 1 市内のおもな駅の写真が掲示されていました


鎌ケ谷市内の駅の今昔 2 昭和46年(1971)の 東武野田線 鎌ヶ谷駅前
精工舎に勤める女性たちの帰宅風景 〔50年前の風景〕