2013年4月12日金曜日

鎌ケ谷の大師堂(4) 第41番札所 宝泉院 (佐津間)

佐津間が生んだ幕末の志士 渋谷総司の顕彰碑があることで知られる宝泉院。
その顕彰碑と渋谷家のお墓を見るために、以前 訪れています。
この渋谷総司については、いずれ取り上げてみたいと思います。

宝泉院は、その開創は中世に溯るとされる真言宗豊山派の古い寺院です。
いつ行ってもきれいな、気持ちのいいお寺です。

宝泉院 本  堂


本堂の手前にそれらしきものが


やはり大師堂でした


大師堂の扁額 四国八十八カ所 第41番札所 稲荷山龍光寺の御詠歌


大師堂の前には佐津間大師組合が2年前に建てた石碑があります。
それには、ちゃんと「東葛印旛組合大師霊場」「第四十一番札所」と書かれています。

「准四国八十八ヶ所」のモニュメント


 ➜  鎌ケ谷の大師堂(3) 第16番札所 軽井沢自治会館横 お堂

 ➜  鎌ケ谷の大師堂(5) くぬぎ山にある掛所