2014年10月31日金曜日

2014.10.27 谷津ミュージアム(我孫子市・岡発戸) 1 景 観

我孫子市岡発戸おかほっと都部いちぶ 谷津ミュージアムの会 会報 Vol.12(2014 春)より

印西ウエットランドガイド 昆虫班のお誘いで、我孫子市岡発戸おかほっとにある「谷津ミュージアム」を訪れました。
「岡発戸」は、「おかほっと」または「おかぼっと」と読むそうです。

岡発戸谷津への入口 JR東我孫子駅からほんの5分です


「谷津ミュージアム」の掲示板


「谷津とのやくそく」 基本的なルールが書いてあります


かつては一面が谷津田でした 谷津の広さは20ha


赤いカラスウリの実がきれいです


部分的にボランティアの手で田んぼが復活しています


谷津に沿った道を行きます


我孫子ゴルフクラブの所有地もあるようです (ゴルフ場の隣)


懐かしさを覚える谷津沿いの道


野菜の無人販売所がありました


湿地が多く見られます


稲が干してあります 田んぼは地権者から借りているそうです


稲の「オダがけ」(はさがけ)の様子 これも懐かしい


湿地への立ち入りが禁止されています


木陰の湿地


池があり、オタマジャクシなどがいました


この木は桜のようです


水辺のハンノキ


水田には様々な稲が植えられており、穂の色が同じではありません


作業小屋の付近の風景


作業小屋とその前を流れる小川


かつては全面がコンクリート3面張りでした


一部だけ「多自然型護岸水路区間」となりました


ボランティアの作業拠点である作業小屋


刈り入れ前の稲 5反の田の手入れは重労働であるようです


黒い穂 多様な稲が植えられています


➜  2014.10.27 谷津ミュージアム(我孫子市・岡発戸) 2 植 物