2015年1月10日土曜日

鎌フィル 「ファミリーコンサート 2015」 のご案内

鎌フィルの「ファミリーコンサート」が開かれます。
チラシには 「~ 隠れた名曲への誘い ~」とありますが、楽しくて親しみやすい(有名な)名曲ぞろいです。

会場は きらりホール、 開催日は2月15日(日)です。
カレンダーに 「印」をつけておいていただけると幸いです。
ぜひ、足をお運びください。


鎌フィル 「ファミリーコンサート 2015」のチラシ


➊ 日 時  2015年2月15日(日)  14:00 ~ (開場 13:30)
➋ 開 場  きらりホール
➌ 演 奏  鎌ケ谷フィルハーモニック管弦楽団
➍ 指 揮  小久保 大輔   語 り 藤本 しの
➎ その他  全席自由 (入場無料)


曲目は、以下のとおりです。

・スッペ      喜歌劇『軽騎兵』序曲
・フォーレ     劇音楽『ペレアスとメリザンド』より「シチリアーナ」
・メンデルスゾーン 劇音楽『夏の夜の夢』より「結婚行進曲」
・ドリ-ブ     バレエ音楽『コッペリア』より「前奏曲とマズルカ」
・グリーグ     劇音楽『ペール・ギュント』より
            1. 花嫁の略奪 - イングリッドの嘆き
            2. 山の魔王の宮殿にて
            3. オーセの死
            4. 朝
            5. アラビアの踊り
            6. アニトラの踊り
            7. ペール・ギュントの帰郷
            8. ソルヴェイグの歌
            (物語りの順番で演奏するそうです)

『ペール・ギュント』は小品の集まりですが、曲ごとに色合いが大きく変わるので、飽きさせません。
また、心浮き立つ『コッペリア』の「マズルカ」が聴けるのも楽しみです。
アンコール曲が『コッペリア』の美しい「ワルツ」だと嬉しいです。


追 記 2015.02.15 14:40

開演のしばらく前に行ったら、満席となっており、立ち見もいっぱいで、もう入れないとのことでした。
百人ぐらいの人が入れなかったのではないでしょうか。
きらりホールは540席ありますので、予想外でした。
しかし、鎌フィルにこれだけの人が聞きに来ているということは嬉しいことでもありました。
後援会の会員に座席の予約の案内が来ていた理由も分かりました。
予約していなかった私は、仕方ないので家に帰りました。
アンコール曲が何になるのか気になります。

第25回定期演奏会も 会場がきらりホールですので、また満席になることが予想されます。
今度は、早めに会場に行くことにします。


追 記

アンコール曲は、やはり『コッペリア』の「ワルツ」だったようです。
本当にプログラムの組み立てが上手です。

➜  鎌フィル プロフィール


追 記 2015.08.28

次回の定期演奏会については、以下をご覧ください。
 
➜  鎌フィル 第25回定期演奏会 (2015)