2015年1月3日土曜日

祝 「ブラタモリ」 再開



「ブラタモリ」  再 開  

 
「ブラタモリ」が この4月から 3年ぶりにレギュラー番組として復活するというアナウンスがありました。 嬉しいことです。

第1シリーズ(2009~2010年、43分もの)、 第2シリーズ(2010~2011年、48分もの)、 第3シリーズ(2011~2012年、48分もの)につながる 第4シリーズとなります。


レギュラー放送に先立ち、1月6日(火)に 特別番組として京都をとりあげるそうです。

ブラタモリ ~京都~

NHK総合 2015年1月6日(火) 午後8時 ~ 8時43分


アシスタントは、第1~3シリーズは久保田祐佳アナウンサーでしたが、「京都」編では 首藤奈知子アナウンサーになるようです。 ナレーションは 今回も戸田恵子さんだといいんですが...
(ナレーションは 加賀美幸子さんでした。 なかなか気合いが入っていました。 加賀美さんは、おん年74歳とのこと。)


また、1月3日(土)の午前中には、NHK総合で 「お待たせしました! ブラタモリ 新春アンコールSP」と題して 過去の放送分から4本がまとめて放送されました。

集中アンコール放送

NHK総合 2015年1月3日(土) 午前8時15分~11時45分


➊ 午前 8 時16分~ 「築 地」 (2010年10月7日放送分)
➋ 午前 9 時05分~ 「三田・麻布  完全版」 (2010年12月9日放送分)
➌ 午前10時05分~ 「丸の内」 (2010年10月14日放送分)
➍ 午前10時55分~ 「渋 谷」 (2011年3月31日放送分)

➊では、「築地」が 明暦の大火(1657)後に 焼土を利用し埋め立ててかれた土であり、築地本願寺を中心として60近い寺が建てられ、寺町の様相を呈していたことを知りました。 埋め立ての作業は、そうした寺々の門徒らが もっこを担いで 行ったそうです。 幕末には、南側に幕府の海軍が置かれています。 関東大震災により焼け野原となり、多くの寺々は移転し、復興が終わった後に 南側は東京中央卸売市場へと変貌を遂げたようです。

➋では、曲がりくねった坂道は、古地図に照らしても ほぼ昔どおりの道として残っているおり、そうした昔ながらの道(旧道)は歩いていても心地よいと言っていました。 また、麻布のマンションの中庭には「蟇池」という大名屋敷の池が見事に残されていることを知りました。 「完全版」とあるのは、初回放送分に5分ほど未発表の映像を追加したためだそうです。

➌では、「丸の内」が江戸城内という意味であることを知りました。 また、かつては海だったところを埋め立てた土地に、様々な建造物がつくらたことが分かりました。 なかでも、100年耐え抜いてきている鉄道の橋脚の基礎工事のすごさに驚きました。 固い地盤に達する長さの 2万本近い松の大木が埋め込まれたようです。 長いもので16~17mあったといいます。 それを人の手で埋め込んでいったのです。

➍では、氷河期には 渋谷は氷河の河床にあり、そのために地面が削られていき、渋谷は現在のような低地となったと説明されていました。 また、渋谷川の谷頭には いまも湧き水が出ていることを知りました。 そして、この渋谷は「ブラタモリ」の原点ともいえる場所であるという話が語られました(下記)。

かつて、タモリさんが大学に入った頃、友人と『地下鉄』銀座線の渋谷駅で待ち合わせたときに、周囲を見回しても いっこうに駅が見つからなかったそうです。 ふと見上げると、高いところを電車が走っており、その近くには「銀座線  渋谷駅」と書いてあったというのです。 そこから、地形の不思議さに興味をもち、眼前に展開する景色に 過去の姿を重層的に重ねてみるという 街歩きが始まったようです。 古地図への興味もそうしたことの一端なのだと知りました。

この「ブラタモリ」という「作品」は、後世になったとき、変わってしまった風景の記録として 「迅速測図」のように 多くの人々に見られることになるでしょう。
ちなみに 現在の東京駅や渋谷周辺は、すでに この「記録」とは姿が変わってしまっているのです。

ともあれ、テレビを見る楽しみがひとつ増えました。



追 記 2015.02.03

4月から始まる「ブラタモリ」 第4シリーズ(土曜日 午後7:30~8:15)のアシスタントに広島放送局の桑子真帆アナウンサーが起用されるそうです(2015.02.03 発表)。

桑子アナは、1987年生まれで 神奈川県出身、東京外国語大学でチェコ語を専攻したとか。
NHK-BSプレミアムの子供番組「ワラッチャオ!」(日曜日 午後5:30~6:00 : 再放送  木曜日 午後6:00~6:30)の「お姉さん」として活躍中で、広島では朝の情報番組「おはようひろしま」のキャスターを担当しているとのことです。
4月からは、ニュース番組「ニュース7」(月~金曜日 午後7:00~7:30)の平日サブキャスターにも抜擢されるようです。

ナレーションは 戸田恵子さんのままだといいんですけど。



追 記 2015.04.11

「ブラタモリ」 第4シリーズが始まりましたね。
アシスタントの桑子真帆アナウンサー、明るくって いいです。
気になっていたナレーションは つよぽん(草彅剛)でした。
目立ちすぎず、いいかな。
戸田恵子さんは いま、朝ドラ「まれ」のナレーションを担当していますね。

第1回と第2回は、長崎。
以前から興味のある「出島」の現在が見られてよかったです。
発掘現場でタモさんが古伊万里を掘り出していましたが、桑子アナの「私もやってみたかったです。うらやましかったです」という言葉は、実感がこもっていて、とても身近に感じました。

あらためて長崎周辺の地図を見たら、山また山、そして島また島ですね。
こうした地形の場所に住んでみたいと思いました。