2015年12月4日金曜日

2015.12.02 身近な植物 (12月上旬)

( 1 )


鎌ケ谷市中沢の谷津は、冬支度を始めているようでした。

中沢の谷津 手前へと流れる根郷川が見えます 後ろは外和戸の斜面林


外和戸の斜面林下は 一年を通じて搾り水(湧き水)で濡れています


搾り水が溜まったところには ヨシが生えていました


( 2 )

 
道の駅の園芸コーナーに立ち寄ったときに見た植物です。

「キキョウ」と名札がついていました

「鎌ケ谷市民まつり」で買った矮性キキョウとは、枝の延ばし方が大分違います。

➜  2015.10.12 身近な植物 (10月中旬)


ランタナによく似た植物がありました。
ランタナは、クマツヅラ科 シチヘンゲ属の常緑小低木ですが、この植物は草本です。

「アリッサム」とラベルに書いてありました


アリッサム(英 Sweet alyssum) アブラナ科 ニワナズナ属 


次の植物もアリッサム(スイート・アリッサム)の仲間です。

「スーパー アリッサム   ‘フロスティ’」という園芸品種


小さいきれいな花がついています


( 3 )


近所を歩くと、晩秋の気配です。
もうすぐ、冬景色。

イロハモミジ ムクロジ科 カエデ属


ドウダンツツジ ツツジ科 ドウダンツツジ属


道端に ヒメツルソバの群落がありました


ヒメツルソバの花 タデ科 イヌタデ属
開花直後はピンク色をしており、徐々に色が抜け白へと変化するそうです


赤く美しいナンテンの実 メギ科 ナンテン属


( 4 )


市内佐津間の湧水地を歩いているときに見た植物です。

ボタンクサギ(牡丹臭木)が まだ花をつけていました シソ科 クサギ属


コセンダングサ(小栴檀草)の小さな花 キク科 センダングサ属


コセンダングサの種子 「ひっつき虫」です