2016年2月6日土曜日

2016.02.06 身近な植物(2月上旬)

立ち寄った先の花壇に プリムラが植えられていることに気づきました。
ポットに入って売られているものよりも、ずっと活きいきとしています。

プリムラ・ポリアンサ  1


プリムラ・ポリアンサ  2


プリムラ・ポリアンサ  3


プリムラ・ジュリアン  1


プリムラ・ジュリアン  2


同じ花壇に、大きな蕾を一輪つけた植物がありました。

何の花か分かりません


道の駅の園芸コーナーに立ち寄ったときに分かりました

よく知っているつもりでいた アネモネ・ポルトでした。
植物は実際に育ててみないと、その様々な姿は分からないものですね。

アネモネは、キンポウゲ科 イチリンソウ属とのこと。
その属名に違わぬ花のつき方だと思いました。