2016年2月4日木曜日

印旛沼公園の梅 (印西市・師戸)

今回訪れた千葉県立印旛沼公園については、前に取り上げたことがあります。
➜  印旛を歩く(1) 千葉県立 印旛沼公園 (印西市・師戸もろと

この公園には梅園があり、多くの梅の木が植えられています。
そろそろ梅の花も開く頃だと思い、立ち寄ってみました。

以下は、公園に置いてあった印旛沼公園のパンフレットです。
公園の概要や、梅園の位置をご覧ください。

印旛沼公園のパンフレット 表


印旛沼公園のパンフレット 裏


公園の駐車場から5分ほど歩くと、梅園に到着します。

梅園の入口


入口の左側に看板が立っていました


2月21日(日)に「梅見の会」があるようです


梅園には 多くの梅の木が植えられています


白梅も紅梅も咲き始めていました


梅園には通路沿いにベンチが置かれています


花をいっぱいにつけた紅梅


こちらは白梅


個人的には白梅が好みです


ほころびかけた白梅の花


こちらは開いています


東屋(四阿)もあります


東屋にあった「梅見の会」のポスター


この公園は師戸城址に築かれています。
冬枯れの時期であり、空堀の形がはっきりと見てとれました。

空 堀  1


空 堀 2


「師戸城 歴史セミナー」の案内ポスターがありました