2016年10月10日月曜日

2016.10.10 「はやし水湧水まつり」

大柏川(真間川水系)につながる中沢川の上流部に位置する囃子水では、今年も「はやしみず湧水祭」が企画されました。

かまがや環境フェアで掲示されていたチラシ


中沢川上流部に位置する 囃子水公園の景観


「広報かまがや」
 2016年10月1日号 5面より

連日の雨で足下がわるいため、残念ながら当日は開催中止になりましたが、主催者のみなさん方がみえていました。

中止になったことを知らなかった人たちがやってきて、ふかしたジャガ・バターや 囃子水の略図をいただいたあと、足下に注意して草地を歩き、囃子水公園の自然を楽しんでいました。

囃子水公園 略図 (I・F氏作成) こうした情報は とても貴重です


当日の様子 中央の木はハンノキ


ミゾソバが いっぱい咲いていました


ミゾソバの花を吸蜜している ヤマトシジミ


「ひっつき虫」が実っている オオオナモミ


大きなキノコが生えていました