2016年12月20日火曜日

2016.12.20 市制記念公園の東側 (鎌ケ谷市)

市制記念公園の東側は、市道2314号に面しています。
市道2314号は、国道464号下で 市道2130号と名前を変え、そのあと 「粟野地区公園」に沿って続いていきます。

市制記念公園とその周辺
国土地理院 電子国土Webシステム配信の地図を利用

市道2314号沿いには、かつて谷津田があり、大津川支川(現在の長谷津水路)に流入する川が流れていました(いまは道沿いに細い水路として整備されています)。

迅速測図より(参謀本部陸軍部測量局  明治13年(1880)5月作製)

かつての谷津に面しているため、市制記念公園の東側は いまも大きく傾斜した地形となっています。

市制記念公園管理事務所棟の左側から見た景色


斜面には様々な樹が植えられています


市道2314号に面して大きく傾斜していることが分かります


市道2314号につながっている私道が見えます


かなり広い場所です


階段や歩道が設けられています


落葉も きれいに掃かれています


子供づれの家族が遊びに来ていました


広場になっていて、遊具が置かれています


園路をはさんだ反対側には、「福太郎野球場」があります


遊具もありますが、広々した空間自体が気持ちよい


一番奥から振り返って見たところ


一番奥には、垣根がわりの樹々が並んでいます


垣根がわりに並んだ樹々の向こうに行くと、国道464号が見えます


国道464号 手前が新鎌ケ谷方面、向こう側が印西方面


奥に見えるフェンスの辺りに 水路が流れています


垣根がわりに並んだ樹々の手前には 小さな建物が建っていました



「かまがやプレーパーク」の説明板が立っていました


これは何の建物なのでしょう


県により 大気観測機器が置かれているようです


追 記 2017.05.01

「広報かまがや」に 「あそびのプレーパーク」に関する記事が載っていました。

「広報かまがや」 2017年5月1日号 掲載