2016年12月15日木曜日

2017 ミニとっこめ寄席 (鎌ケ谷キンゲン亭)

今年も、以下のとおり「ミニとっこめ寄席」(別名 「鎌ケ谷キンゲン亭」)が開かれます。
みなさま、どうぞ お出かけください。

2017 「ミニとっこめ寄席」 チラシ (カラー版)


2017 「ミニとっこめ寄席」  チラシ (モノクロ版)

このチラシは、カラーの方が目を惹きますが、中身についてはモノクロの方が把握しやすいように思います。


「広報かまがや」 2016.12.15 号 から

今回は、真打になった金原亭馬治うまじ師匠と二ッ目の金原亭馬久ばきゅうさんの高座です。
詳しくは、上のチラシや記事をご覧ください。


この寄席の名前につけられている「とっこめ」の見学会も同時に開催されます。

国史跡「下総小金中野牧跡」(捕込とっこめ)の見学会は以下のとおり行われます 。

・1回目 11:00~

・2回目 13:00~

東中沢自治会館前に集合して現地に向かいます。



追 記 2017.01.30

第9回 「ミニとっこめ寄席 (鎌ケ谷キンゲン亭)」は、午前・午後とも満員御礼となりました。

呼び込みの風景 太鼓を叩いているのは馬久さん

ともに真打になった馬治うまじ師匠と馬玉ばぎょく師匠が一年交替で「ミニとっこめ寄席」にみえます。
今年は馬治師匠の番。
いつものように味のある噺がきけました。

馬治師匠の高座

一緒にみえたのは若く元気な二ツ目の馬久ばきゅうさん。

馬久さんの高座

お客さんとの掛け合いも楽しく、とても賑やかな高座でした。



追 記 2017.02.03

「鎌ケ谷市史研究講座」(郷土資料館主催)の第1回で、「野馬のいた風景」というタイトルで講演会が開かれます。
講師は、「国史跡 下総小金中野牧跡」の保全に 長年関わってこられた市の職員の方です。

「広報かまがや」 2017年1月15日号 掲載