2017年12月4日月曜日

千葉県北西部の鳥見神社 (1) <白井しろ い 市・富塚とみつか鳥見とり み 神社>

千葉県の北西部に21社ある鳥見神社を、一社ずつ取り上げていきます。

この鳥見神社の「鳥見」は、「とりみ」 もしくは 「とみ」 と読まれます。
それぞれの鳥見神社が、どちらでよばれているかにも注意して 記事を書こうと思います。

県北西部の鳥見神社とよく比較されるのが、北総地域にある宗像神社です。
本ブログでは、以前、北総地域の宗像神社 全13社を取り上げました。
以下は、そのシリーズ最初の記事です。
➜ 北総の宗像神社(1) <印西市・造谷つくりや

北総地域の宗像神社は、印旛沼の北側に集中的に分布しています。
そして、鳥見神社は、その全社が宗像神社の北西に位置しています。
以下の図をご覧ください。

宗像神社鳥見神社の分布 画像をクリックし、拡大して ご覧ください
 国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを利用

この図を見て分かるように、宗像神社と鳥見神社は、その分布をはっきりと異にしています。
印西市を中心とする台地の 南側丘陵部に宗像神社は位置し、北側丘陵部に鳥見神社が位置しています。

宗像神社は 全国に6,000余社を数えるといいます (白井永二・土岐昌訓(編)『神社辞典』(2005 東京堂出版)参照)
一方、鳥見神社は 本県北西部(と近接地域)において その多くが特徴的に偏在する神社であるようです。

このシリーズの皮切りとして、見るべきものが多い 白井市・富塚とみつか鳥見とり み 神社を取り上げます。

富塚鳥見神社は、住宅地の中にあります。
所在地は、白井市富塚〔字村雨〕694番地です。


富塚鳥見神社


鳥居の左側に立っている説明書き 本殿について詳しく書かれています


一の鳥居 典型的な明神鳥居


「鳥見大明神」と篆文で書かれた神額


参 道


参道の左手に建ち並ぶ庚申塔


庚申塔 宝暦12年(1762)


庚申塔 明和6年(1769)


参道左手奥には 「切られ庚申」や 歓喜天の祠があります


「切られ庚申」


大聖 だいしょう歓喜天かん ぎ てんの祠


祠の右手にある説明書き 画像をクリックし拡大してご覧ください


歓喜天 1 象頭人身の男女二体の双身像です


歓喜天 2 本来、秘仏であるようです


二の鳥居


神楽殿 現在は 神楽の活動を休止 しているとのこと



富塚鳥見神社の神楽は、かつて千葉県指定無形文化財でした

現在は、県の文化財の指定を受けていないようです。

千葉県指定無形民俗文化財の一覧を見ると、鳥見神社で奉納されている神楽等で 県の指定を受けているものは、以下の3つだけです。

・ 鳥見神社の神楽  印西市・中根鳥見神社
・ 浦部の神楽    印西市・浦部鳥見神社
・ 鳥見神社の獅子舞 印西市・平岡鳥見神社


右手にある手水舎と社務所


大正2年(1913)発行の『千葉県印旛郡誌』の「白井村誌」には、5社ある村社 鳥見神社の一つとして以下のように書かれています(後編 P.480)。


(17) 村社 鳥見神社

富塚村 字南(字村雨むらさめの誤りか?)にあり、饒速日命にぎはやひのみこと倉稲魂命うかのみたまのみこと市杵嶋姫命いちきしまひめのみこと少彦名命すくなびこなのみことを祭る。
往古、川上英太郎祖先の氏神を一村の鎮守と尊称すと言伝ことづてまでにて、創立年月日 不詳。

勅令120号により、明治41年(1908)4月21日 出願し、同年11月4日付 許可を得て、
➀ 同所 宮ノ前 無格社・聖天社 (歓喜天が元あった場所)
➁ 同所 同字 無格社・駒形神社、
➂ 同所 字荒久尻 無格社・稲荷神社、
➃ 同所 字上 無格社・厳嶋神社、
➄ 同所 字中下 無格社・厳嶋神社、
➅ 同所 字追堀 無格社・厳嶋神社、
➆ 同所 字子ノ神 無格社・子ノ神社 を
同年11月23日合祀す。

社殿(本殿)、間口 1間  奥行き 1間。
境内、507坪ありて、老松鬱蒼たり。
氏子、48戸を有す。

毎年、11月3日 祭典を執行す。
十二座神楽の催しあり。


合祀された神社がずいぶんとありますが、この時代には いずこも同じような状況だったのでしょう。


本殿の前方にある燈籠


本 殿 大きな狛犬が守っています


本殿正面 文化9年(1812)の建立とか


庇柱には竜の彫りもの


左手から見た本殿 総ケヤキの素木しらき造り


南面の羽目板の彫刻は、二十四孝のうちの「揚香」


西面は 「唐婦人」


北面は 「郭巨」


本殿の右手の小高くなった所に石碑が


「富士浅間神社」とありました


本殿側から参道方向をみたところ


庚申塔に夕陽が当たっていました



追 記 2018.03.23

本記事の最初の方に、「宗像神社鳥見神社の分布」の図を追加しました。