2017年4月16日日曜日

2017.04.15 身近な植物 (4月中旬 ➂)

東武野田線 鎌ケ谷駅近くの道野辺本町公園には、紅白咲き分けの花が美しい樹木があります。

以下の2枚の写真は、昨年の春に撮ったものです。

ハナモモ(花桃) 1 バラ科 モモ属 (2016.04.05 撮影)


ハナモモ 2 八重の花に赤い部分がまじっています (2016.04.05 撮影)

ハナモモについては、以下をご参照ください。

➜  花散歩 ハナモモ(花桃)


上の写真を撮ったときには、梅の咲き分け「思いのまま」だと思っていました。
先日、知人から「源平桃」だと知らされ、ハナモモだと分かりました。

再度 写真を撮りに行ったら、もうほとんど散っていました。

ハナモモ 3 すでに 花はほとんど見られません


ハナモモ 4 咲き残っている花がありました


ハナモモ 5 葉が細長いのが モモの特徴

よく似た梅との見分け方については、以下が参考になりました。

➜  雑学 桜と梅と桃の違いは?


道野辺中央児童公園には、ソメイヨシノの大木が何本かあります。
それらを見ていて気づいたのは、ソメイヨシノは すべてがクローンであるのに 枝振りに違いがあるということです。
育った環境の違いが反映しているのでしょうか。
でも、よ~く見てみると、似ています。

ソメイヨシノ(染井吉野) 1 バラ科 サクラ属
根の部分が隙間なく接している 二本の木


ソメイヨシノ 2 二本の木は よく似た形の枝をのばしていました