2017年4月23日日曜日

2017.04.22 身近な植物 (4月下旬 ➀)

(1)


市制記念公園入口東側の坂道(市道2314号)を下り、粟野地区公園の樹林地へと向かいました。

毎年、市道2314号の路傍に紫色の花が咲きます


ツルニチニチソウ(蔓日々草) キョウチクトウ科 ツルニチニチソウ属
この植物は、蔓性常緑低木であり 木本です


アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏)
トウダイグサ科 アカメガシワ属


粟野地区公園の樹林地を散策路に沿って歩いていきました。

シロダモ(白だも) クスノキ科 シロダモ属


不気味な顔に見える 樹木の根


クロモジ(黒文字) クスノキ科 クロモジ属
そろそろ花も終わりです


ウコギ(五加木、五加皮、五加)の一種 ウコギ科 ウコギ属
オカウコギ(丘五加皮)でしょうか


モミジイチゴ(紅葉苺) バラ科 キイチゴ属
花びらは散っていました


(2)

友人宅で見た植物です。

ノースポール(North Pole) 和名 カンシロギク(寒白菊)
学名 Leucanthemum paludosum
Syn.(シノニム) Chrysanthemum paludosum
キク科 フランスギク属


カタバミの一種 カタバミ科 カタバミ属
イモカタバミ(芋片喰)に似ています


ハナニラ(花韮) ヒガンバナ科 ハナニラ属

モッコウバラがきれいに咲いていました。

モッコウバラ(木香茨、木香薔薇) 1 バラ科 バラ属

黄色い花の株と白い花の株がありました。
黄色い花は「キモッコウ」(黄木香)、白い花は「シロモッコウ」(白木香)とよばれるそうです。
白い花の方が匂っていました。
バラ科ですが、枝にトゲはありません。

モッコウバラ 2 黄色い花のものとは株が違うようです

わが植物の師匠のうちのモッコウバラも咲いているかなと思って出かけてみました。

モッコウバラ 3 満開でした

これらの黄色い花は佳い匂いを放っていました。

モッコウバラ 4 密に花が付いています

(追 記 2017.04.24)