2014年9月22日月曜日

本埜の仏刹(10) 安楽院 (印西市・荒野)

安楽院は 印西市(大字)荒野(こうや)458番地にあります。
この安楽院の近くには、村社である雷公(らいこう)神社や 大願成就堂があり、荒野地区の中心部をなしています。

安楽院とその周辺の地図
国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを利用

雷公神社や大願成就堂については、次回 取り上げたいと思います。

安楽院に行くには、大願成就堂の近くの道を西に進むのがわかりやすいでしょう。

右に見える赤い建物が大願成就堂 左にあるミラー横の道を進みます

 
門 柱  右には「天台宗」、左には「安樂院」とあります


門柱前にある子安塔(右) 享和元年(1801)建立

子安塔については 蕨由美さんの以下の記事を参考にしました。
 ➜  さわらびYの歴史・民俗・考古探索ノート 安楽院跡の子安塔


1913年に発行された『千葉県印旛郡誌』の「本郷村誌」には、安楽院について以下のように書かれています。

  荒野村 字東にあり、天台宗比叡山派にして 泉倉寺門徒なり。
  阿弥陀如来を本尊とす。 由緒不詳。
  堂宇、間口 7間、奥行き 4間。 庫裏、間口 4間3尺、奥行き 3間。
  境内、478坪あり。 檀徒 175人を有す。

これを見ると、かつては大きな寺だったことがわかります。

境内は広々としており 開放的で、気持ちが清々します



門柱の方を振り返って見たところ


簡素なお堂が 左手の手前に見えます


お堂の右にある 荒野コミュニティセンター 荒野地区の集会所です


大師堂 1   印西大師 第六番札所 お堂の隣にあります


大師堂 2   印西大師 第十八番札所 こちらは遊具の隣


四国霊場への参拝祈念碑


卵塔や如意輪観音像が コの字形に置かれています ここも開放的


子どもの遊具がいろいろと置かれていました 遊具のそばには大師堂

境内は広やかで、そこには明るい開放感があります。
写真では伝えきれないことが多いと、ここでも実感しました。


広やかに 空の開けし 往ける寺



➜  本埜の仏刹(9) 押付の薬師堂 (印西市・押付)

➜  本埜の仏刹(11) 大願成就堂と雷公神社 (印西市・荒野)