2014年9月23日火曜日

本埜の仏刹(11) 大願成就堂 (印西市・荒野)

安楽院の東100mに位置する大願成就堂。
調べてはみたものの、詳しくは分かりませんでした。

大願成就堂のそばには、ヒガンバナが咲いていました


大願成就堂は、少し高い場所にあります


大願成就堂の堂宇


大願成就堂の前に建っている道標   前にはツルボの花

この道標には、「御大典記念」と書かれており、裏側には「昭和三年十一月 荒野青年会 建之」とあります。
昭和天皇の即位を祝ったものなのでしょう。
昭和3年には、多くの場所で「御大典記念」の記念碑が建てられています。

なお、この道標には、正面に「南  雷公神社 並ニ 県道」、右側に「東   萩原 吉高 成田方面」、左側に「北 中根 笠神 小林駅方面」とあります。
方角は一致していませんが、道標のすぐ左側にある道が 北に向かう道です。
この道標は 本来の位置から動かされていないと思われます。


道をはさんで反対側にある道祖神   延享2年(1745) 建立


大願成就堂の南120mには、荒野地区の村社である雷公(らいこう)神社があります。

雷公神社入口の前にある水色の建物は、幼稚園のバス停なのだそうです


幼稚園のバス停の裏にある「村社雷公神社」という石柱


雷公神社の鳥居


雷公神社の拝殿と本殿


➜  本埜の仏刹(10) 安楽院 (印西市・荒野)

➜  本埜の仏刹(12) 蜜蔵院 (印西市・将監)