2014年9月30日火曜日

鎌フィル 創立25周年記念 定期演奏会

みなさんは、とっくに ご存じのことと思いますが、鎌ケ谷にもオーケストラがあります。
「鎌ケ谷フィルハーモニック管弦楽団」、通称「鎌フィル」のことです。

毎年 秋には定期演奏会が開かれ、充実したプログラムで楽しませてくれています。
私は、個人的には一昨年行われたブラームス 交響曲第2番の演奏が忘れられません。 心にしみいる実によい演奏でした。


鎌フィルのみなさん (2012.09.30 演奏終了後に撮影)


左  コンサートミストレス: 丹羽道子さん  右  指揮者: 小久保大輔さん


さて、今年の演奏会は以下のとおりです。

〈 創立25周年記念  第24回定期演奏会 〉


日 時  平成26年10月5日() 開 場  13:30 開 演  14:00

会 場  白井市文化会館  大ホール(802席) 親子鑑賞室あり

指 揮  小久保大輔
ヴァイオリン独奏 丹羽道子 (コンサートミストレス 兼 弦楽器トレーナー)
         
曲 目  モーツァルト    劇音楽「劇場支配人」 K.486 序曲
     メンデルスゾーン  ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
     シベリウス     交響曲第2番 ニ長調 作品43

入場料  無料 (全席自由)


一昨年のブラームスの演奏を思い返すと、今年のシベリウスも 小久保さんの指揮のもと、素晴らしい演奏が行われることと思います。

また、メンデルスゾーンのヴァイオリン・コンチェルトは、丹羽さんの本領発揮といったところで、とても楽しみです。



https://docs.google.com/file/d/0B0eo8wCrTacCZC1hdTNLeUhMYU0/edit?usp=drive_web
演奏会の案内チラシ クリックで拡大  (ダウンロードできます) 


鎌フィルのホームページには、その歴史や指導者の方の紹介が詳しく載っています。
ぜひ、ご覧になってください。

➜  鎌フィル  ホームページ



追 記 2014.10.05

公演の日は、台風18号が近づいていて あいにくの雨でしたが、白井市文化会館の大ホールは  多くのみなさんで いっぱいでした。
入口では、創立25周年ということで、プログラムの他にも記念パンフレットが配られました。嬉しい贈り物です。

演奏は、まず モーツァルトの「劇場支配人」序曲で 元気よく幕を上げました。
そして 2曲目は、この日の白眉といってよい メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲。
第1楽章のカデンツァでは、丹羽さんの演奏に引き込まれました。
実に格調の高い演奏でした。
鎌フィルのメンバーも大健闘。 アタッカで続く3つの楽章を一気に駆けぬけました。

演奏直後に撮影 丹羽さんの後ろ姿の写真しか撮れておらず、残念・・・

20分の休憩を入れて、最後のプログラムは シベリウスの交響曲第2番。
丹羽さんが コンサートミストレスの席につきました。
演奏を聴いていて、小久保さんの解釈にとても興味をもちました。
ゲネラル・パウゼとなる部分では、シベリウスの師匠ともいえるブルックナーを想い起こしました。
この交響曲は大曲ですが、鎌フィルのみなさんは見事に奏き切りました。

アンコールはシベリウスのカレリア行進曲。
心がウキウキする小品。 気の利いた選曲です。
定期演奏会が楽しく しめくくられました。