2016年9月5日月曜日

2016.09.03 緑と水の自然環境展 (市民会館)

講演を聴きに中央公民館(きらり鎌ケ谷市民会館)に行った折、ロビーで「緑と水の自然環境展」が行われていました。

展示の全体

主催者や展示期間については明記されていませんでした。
展示をよく見ると「囃子水の自然を育てる会」の名が書かれていました。

帰宅後 「広報かまがや」のバックナンバーを調べても、この展示についての記事はありませんでした。

展示の中央

「緑と水の自然環境展」をネットで調べると、2014年まで まなびぃプラザを展示会場とし、昨2015年に 今年と同じ会場になっています。
また 昨年までは、「粟野の森の会」と「囃子水の自然を育てる会」の共同展示が行われていました。

➜  緑と水辺の自然環境展 2015

パネルの内容は、右側については、かつての展示(「2016 かまがや環境パネル展 」など)で見たことのあるものばかりでした。

展示の右側

しかし、左側の「囃子水に集う生き物」を一括掲示したものは、なかなか素晴らしいものでした。
次の展示でも、新しいものにチャレンジしていただきたいと思います。

展示の左側


素晴らしい昆虫等の写真


トンボについての詳しい説明