2016年9月20日火曜日

「おかしな鎌ケ谷MAP」

昨日、きらりホールに行った折、会館の入口に「おかしな鎌ケ谷MAP」というリーフレットが置いてあったので、もらってきました。
市の商工振興課で作成したようです。

表の面にはクエスチョンがあり、裏面を見ると答が書いてあります。
特徴的な公園や景観等が取り上げられており、けっこう おもしろいです。

下の画像2枚は、A3判が縦四つ折り(観音折り)になっていたのを広げたものです。

https://drive.google.com/file/d/0B0eo8wCrTacCNTFCSWp5NVFvelk/view?usp=sharing
「おかしな鎌ケ谷MAP」 1   (画像をクリックすると拡大できます)


https://drive.google.com/open?id=0B0eo8wCrTacCTml0Y0VSYWR2bGM
「おかしな鎌ケ谷MAP」 2  (画像をクリックすると拡大できます)

裏面の下の方に、さりげなくお菓子屋さんの情報が載っています。
地図を見るとお店の位置がわかります。
役立ちそうです。

タイトルの「おかしな鎌ケ谷MAP」というのは、「お菓子の鎌ケ谷MAP」にかけているのではないかと思います。



追 記 2016.09.28

「おかしな鎌ケ谷MAP」 2 の左端中段に「急すぎる坂がある!?」というコラムがあります。
この坂を下から写真を撮ってみました。


あまり急には見えませんね。
上から撮った方がよいようです。


追 記 2016.10.12

「急すぎる坂」をとおる機会がありましたので、上から写真を撮ってみました。


写真で高低差を表現するのは、なかなか難しいものですね。


追 記 2016.11.20

「おかしな鎌ケ谷MAP」の「鎌ケ谷市全体図」にある、「急すぎる坂がある!?」というコラムに載っている写真をよく見たら、坂の上から撮った写真の方は違う坂のものでした。
コラムに「中部小学校近く」とありましたので、勘違いしてしまいました。
これらの2つの坂の最下部の間は、60mほど離れています。

地理院地図で標高を調べてみました。
地理院地図は、詳しく知りたい場所で右クリックすると、住所や緯度・軽度とともに標高が示されます。

中沢谷津に面した2つの急坂とその標高
道野辺中央三丁目の坂  最下部 (15.5m)  最上部 (27.3m)
中沢新町の坂      最下部 (14.7m)  最上部 (25.1m)
国土地理院 電子国土Webシステム配信の地図を利用

上の写真は、の場所で撮りました。
下の写真は、間の 道路が大きく折れ曲がる部分で撮ったものです。
から登るとすぐに急な坂となっていますので、撮影地点の標高は24mほどあります。

➀-➁ の坂の方が高低差がありますが、道路が真っ直ぐな ➀-➁ の坂の方が「おかしな鎌ケ谷MAP」用の写真を撮りやすかったのかもしれません。


坂といえば、市制記念公園の入口近くにも すごい急坂があります。


市制記念公園近くの急坂を見上げる (2012.09.30 撮影)

次の写真は、坂の上から撮ったものです。

深き坂 ゆく人 隠れ そしてまた見ゆ


追 記 2016.12.12

市制記念公園の入口近くにある急坂を撮り直しました。