2018年7月14日土曜日

2018.07.21 郷土資料館 初富展 〈前期〉

郷土資料館の第19回ミニ展示として、以下の展示が行われます。

 「地区の歴史と文化財 ➆ 〈前期〉

      初富地区の埋蔵文化財 ~ 鎌ケ谷の歴史の始まり ~」

 展示期間  7月21日(土) ~ 9月30日(日)


「広報かまがや」に本展の趣旨が簡潔に書かれていました。

「広報かまがや」 2018年7月15日号 4面より


初富展 〈前期〉の案内チラシ


「鎌ケ谷市郷土資料館だより」の最新号に、初富展 〈前期〉 について詳しく書かれていました。
「郷土資料館だより」の冒頭の写真(下に掲載)を見て、チラシの背景となっている発掘現場の写真は「東林跡遺跡」で撮られたものだと分かりました。


「鎌ケ谷市郷土資料館だより」 第44号 P.1


「鎌ケ谷市郷土資料館だより」 第44号 P.2



追 記 2017.07.24

ギャラリトーク1回目の日の様子です。









この追記 おわり



なお、〈後期〉として 以下の展示が予定されています。

「地区の歴史と文化財 ➆  -初富-〈後期〉

             ~近代初富の歴史と民俗~」

 初富開墾開始150周年企画として、小金中野牧を開墾して誕生した初富の成り立ちと、明治・犬正・昭和の変遷を語る史料や人びとの信仰を示す民俗資料が展示されます。

 また、あわせて昔の初富の景観や行事を撮影した写真パネルが展示されます。

 ■ 展示期間 (予定)
 2019年3月16日(土) ~ 5月26日(日)


(「鎌ケ谷市郷土資料館だより」 第43号より)