2018年11月3日土曜日

沼南散策(9) 高柳香取神社 (柏市・高柳)

以前の記事で、高柳の福寿院は、高柳香取神社の氏子たちにより支えられていたということに ふれました。
いったい どんな神社なのだろうと思い、訪ねてみました。

所在地は、柏市高柳(字 高柳台)712番地です。

福寿院と高柳香取神社
国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを利用


千葉県道8号(船橋我孫子線)の近くに建つ鳥居


鳥居は明神鳥居 右側には「香取神社」と彫られた標石


明神鳥居から続く参道は、拝殿と本殿の中間のあたりに至ります


本来の鳥居は、ずっと東の方に建っています


本来の鳥居 (靖国鳥居) 参道の奥に拝殿が見えます


鳥居の前方へと延びていたはずの道は、もはや道のていをなしていませんでした


鳥居から拝殿まで、参道は東から西へと延びています


高柳香取神社  拝 殿


本 殿 拝殿とはつながっておらず、本殿前は広々としています


本殿は、大きな覆屋おおいやの中にありました


本殿正面 覆屋の中に本殿が見えます


覆屋の中の本殿 立派な彫刻が施されています (1863建立)


長い木造の瑞垣みずがきで囲まれています


本殿側から拝殿の背後を見たところ


石塔や石碑が極端に少ないことに気づきました。
当神社と関係の深い福寿院の境内と比べても、ずっと少ないです。

石祠せき し が祀られていました


「痘神」とあります 疱瘡神塔です (1875建立)


「伊勢太々だいだい講記念碑」 (1918建立)


県道8号のそばに建っている鳥居の下から 西の方角を見ると細い道が続いています。

県道8号の向こうには、福寿院の方へと続く 細い道が見えます


「Google マップ」には、覆屋の中で撮られた本殿の写真もあり 大変参考になります。
ただし、写真の中には「高柳香取神社」のものではないものも含まれています。
内容を よく確認してください。

➜  Google マップ 高柳香取神社