2018年10月9日火曜日

2018.10.08 はやし水 湧水まつり

「はやし水 湧水まつり」に行ってきました。
このイベントの概要は、以下のチラシをご覧ください。

「はやし水 湧水まつり」 チラシ


囃子水公園の位置
国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを利用


囃子水公園の隣にある 囃子清水七面堂に紅白幕が張られていました


七面堂の境内から 囃子水公園を見下ろしたところ


囃子水公園入口 公園は階段を下りたところにあります


スタッフの皆さんの打合せ


様々なものが展示されていました 昔の写真は貴重です


「約40年前の囃子水」を描いたイラスト これも貴重な資料です
いま2棟のマンションがある場所は 40年前、野原や林だったようです


池に囲まれた藤棚の下から 会場を見たところ


「お囃子の会」の皆さんの演奏 場を明るく盛り上げていました


植物の茎でつくるカタツムリ 右上枠内は完成したもの


「はやし水探検隊 2018」の様子


この日は、湧水がボコボコと湧いていました


「はやし水探検隊 2018」 配布物 おもて


「はやし水探検隊 2018」 配布物 うら


「クジラ」釣り 楽しそうです


マテバシイを炒めて味見体験 甘くない栗といった味でした


準用河川・大津川沿いの田んぼ行われている 稲作に関する資料の展示


展示されていたものから 「かば田んぼ便り」 第5便


恒例の無料ジャガバタ ひとついただきました (うまいです)


なお、当日見た植物については、以下の記事の後半に載せてあります。

➜  散歩で見たもの (2018年 10月上旬 ➀) カントウヨメナ ほか