2018年10月19日金曜日

「大津川中流域の自然と歴史を歩く」 (その1)
 高柳駅とその近辺



「大津川中流域の自然と歴史を歩く」 という散策会に参加しました。

・ 企 画 柏市内で活動している「大津川をきれいにする会」
・ 日 時 2018年10月6日(土)  9:30~14:00

当日のコースは、以下のマップをご覧ください。


散策会のコース GPSロガーによる記録)

東武野田線 高柳駅  かにうちの森  大津川沿いの道
福寿院  善龍寺  神明社・沼南の森
永木屋  慈本寺  藤心陣屋跡  東武野田線 逆井駅

大変盛り沢山な散策コースでしたので、以下のように 5回に分けて掲載します。

その1 高柳駅とその近辺
その2 「かにうちの森」と大津川沿いの道
その3 福寿院 と 善龍寺
その4 神明社 ・ 沼南の森
その5 永木屋 ・ 慈本寺 ・ 藤心陣屋跡 ・ 逆井駅

今回は、東武野田線の高柳駅を中心に見ていきます。


(1) 高柳駅


高柳駅まで 東武野田線で行きました。
高柳駅の姿が変わる その直前に来合わせたようです。
普段では見られない様子を見ることができました。

高柳駅前に集合してからが散策会ですので、高柳駅については その前に見た いわば「オマケ」みたいなものです。

高柳駅に到着 (奥が六実駅方面)


大宮方面行きの電車が出発


ホームの反対側は閉鎖されており、工事中


工事をしている人が見えます


仮設の通路や階段が設けられています


仮設の階段を渡って 隣にあるホームへ


船橋方面行きのホーム  (手前が船橋方面)


右手に見えるのが 大宮方面行きが入線するホーム

駅員さんの話では、工事は11月半ばに完了するとのこと。
隣の六実駅との間が複線化されるそうです。
これで、船橋駅から高柳駅までが複線になります。
船橋駅-柏駅間で単線が残るのは、高柳駅とその隣の逆井駅間のみ。
これも2019年度内に複線化される予定となっているようです。

ホームの置かれる場所は 現在のように2カ所。
ホームの両脇に2線ずつ、全部で4線配置されるそうです。

 奥が高柳駅方面 途中で単線になっているのが分かります
(2018.10.10 六実駅近くの踏切から撮影)


追 記 2018.11.03

六実駅を利用した折に、駅員さんにおききしたら、工事についてのパンフレットをくださいました。
参考になるので、以下に関連するページを掲載します。

「東武鉄道における高架化工事の現状 Vol.9」より

この追記 おわり


高柳駅 東口 いずれ駅前も整備されるそうです


(2) 駅の近辺


高柳駅の近くでオリエンテーション。
ガイド役の方から、全体説明とともに 高柳駅周辺についての説明がありました。

散策会のオリエンテーションの様子


さあ、スタートです


美容院の窓に貼られていたポスター


「かにうちの森」に行く途中に 空中ブランコの学校がありました


一般の人が通って楽しんでいるそうです


➜ 「大津川中流域の自然と歴史を歩く」 (その2) 「かにうちの森」 ・ 大津川沿いの道