2018年5月17日木曜日


2018.10.13(土) 「鎌ケ谷市民まつり」 2018

最終更新日 2018.11.15

「鎌ケ谷市民まつり」が、例年どおり、10月の第2土曜日 に開催されました。
今年(2018)の開催日は 10月13日(土)。

2013年から毎年実施されてきた 「相馬野馬追 ・ 騎馬武者行列」は、今年も行われました。
早くも6年目です。
今年は、イオンの周辺で見物を楽しみにしていた人たちが、騎馬武者行列を見られなかったそうです。
とても不評でした。


この記事では、「鎌ケ谷市民まつり」に関するものを取り上げました。
新しい記載は、記事の前の方に加えられています。



2018.11.15 記載

「広報かまがや」に写真コンテストの記事が載っていました。

「広報かまがや」 2018年11月15日号 5面より

今年の最優秀作品が、騎馬武者行列の写真でなかったことは 大きな変化だと思います。
なかなか素晴らしい写真です。

なお、以下のとおり展示されるそうです。
 ・ アクロスモール新鎌ケ谷R階  11/27~12/27 全応募作品
 ・ 鎌ケ谷ショッピングプラザ1階  12/11~ 27   最優秀作品と優秀作品のみ


鎌ケ谷市のHPに 当日配布されたチラシが載っていました。

当日チラシ  (イベント ・ 会場図) 


当日チラシ  (出店状況)


2018.10.01 記載

「広報かまがや」の1面に大きく記事が載っていました。

「広報かまがや」 2018年10月1日号 1面より


また、2面には 同時開催される「かまがや環境フェア」の記事が載っていました。

「広報かまがや」 2018年10月1日号 2面より


2018.09.29 記載

郷土資料館に行った折に チラシをもらってきました。
同じデザインのポスターも掲示されています。

鎌ケ谷市民まつり 2018 チラシ


市の庁舎に 垂れ幕が下がっています


市民ホールに展示がありました


段ボール製の子ども用の甲冑 子ども甲冑武者行列用でしょう


タイムスケジュール 並行して行われることが よく分かります


2018.09.16 記載

パンフレットがポスティングされていました。
ポスターは 昨年と同様 垢抜けず冴えませんが、今年のパンフレットには好感がもてます。

ポスター(または同デザインのチラシ)を そのままパンフレットの表紙に用いるという悪しき前例を踏襲しなかったことを まず評価したいと思います。

六角形を基本に据えたデザインが とても洒落ています。
地図やイベント案内も、これまで以上に見やすく配置されています。

パンフレット 1 表紙


パンフレット 2 会場図 ・ イベント案内 


パンフレット 3 周辺地図 ・ イベント案内


パンフレット 4 広 告 1 


パンフレット 5 広 告 2


パンフレット 6 広 告 3


2018.09.15 記載

「広報かまがや」に関連記事が載っていました。

「広報かまがや」 2018年9月15日号 3面掲載


2018.09.08 記載

自治会の掲示板に貼られたポスターです。

ポスター


2018.07.03 記載

「広報かまがや」に 出演・出店者募集の記事が載っていました。

「広報かまがや」 2018年7月1日号 8面掲載


2018.05.17 記載

市役所の1階にある市民ホールで 「鎌ケ谷市民まつり」関連の展示が行われていました。

隣で 「総合治水週間」の展示 が行われていました


昨年の「鎌ケ谷市民まつり」の写真を多数展示


今年の「相馬野馬追」のポスター
「鎌ケ谷市民まつり」のポスターかと思いました


ボランティアサポーター募集のチラシ (表)


ボランティアサポーター募集のチラシ (裏)