2018年5月16日水曜日

散歩で見たもの (2018年 5月中旬) ウシハコベ

近所を散歩していて見た植物等です。

シラカシ(白樫・白橿) ブナ科 コナラ属
若葉が萌え出ていました


ウラシマソウ(浦島草) サトイモ科 テンナンショウ属 <手前>
ツルニチニチソウ(蔓日々草) キョウチクトウ科 ツルニチニチソウ属
日陰に密生しています


アジサイ(紫陽花) アジサイ科 アジサイ属
カタツムリがいました


シャリンバイ(車輪梅) バラ科 シャリンバイ属
いかにもバラ科らしい花です

この植物の名前を調べるに当たっては、以下のサイトが参考になりました。

➜  松江の花図鑑 シャリンバイ

また、『葉っぱ・花・樹皮でわかる 樹木図鑑』(池田書店)には、「雄しべは20個」と書いてあり、参考になりました。


ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺) バラ科 キジムシロ属
ヤブヘビイチゴは 果実(偽果)に光沢があります

このヘビイチゴの仲間を見分けるに当たっては、次の図鑑を参照しました。

➜ 『ひと目で見分ける580種 散歩で出会う花 ポケット図鑑』(新潮文庫)

次のハコベの仲間を見分ける際も、この図鑑を参照しました。

ウシハコベ(牛繁縷) ナデシコ科 ハコベ属
雌しべの花柱が5本あるのが特徴


オオバコ(大葉子) 1 オオバコ科 オオバコ属
名前のとおりに大きな葉です


オオバコ 2 こちらはまだ小さな葉です


マテバシイ(馬刀葉椎) ブナ科 マテバシイ属
穂状花序(雌雄別花序)が多数見えます