2019年10月3日木曜日

市の主要な公共施設で 公衆 無線 LAN(Wi-Fi)の供用が開始されました


2019年10月1日より、本市の主要な公共施設で 公衆 無線 LAN(Wi-Fi) の供用がようやく開始されました。

はじめて 公衆 無線 LAN(Wi-Fi) の 供用開始のアナウンス があったのは、「広報かまがや」2019年5月15日号の紙面上でした。
ずいぶんと前のことです。

今般の概要は、「広報かまがや」に掲載された 以下の記事をご覧ください。


「広報かまがや」 2019.10.01号 2面より


記事を読んで分かるように、各施設においては 接続可能な場所が限定 されているので、注意が必要です。

特に 図書館 本館では、2階の参考資料室でしか利用できません。
1階の閲覧室等で インターネットを利用したいときには、Wi-Fi 用のモバイル・ルーターを別途に個人で持参したりする必要があります。

「問い合わせ先」が施設ごとに違っていますが、それぞれの公衆 無線 LAN(Wi-Fi)の管理は一括されておらず、各部署で行っているとのことです。
この方法は、災害発生時における通信手段の確保という面では問題があり、賛成できかねます。

詳しくは、以下の鎌ケ谷市のHPをご参照ください。

➜  鎌ケ谷市 公衆無線LAN(Wi‐Fi)環境を整備しました



参 考

本市と比較するため、 近隣自治体における 公衆 無線 LAN(Wi-Fi)の利用状況を調べてみました。

 ・ 松戸市

 ・ 市川市

 ・ 船橋市

 ・ 白井市

 ・ 印西市

 ・ 柏 市

 ・ 我孫子市

他市と比べると、災害時における通信環境の確保や 公共施設利用時の利便性向上を考えたときに、鎌ケ谷市の対応は不十分であるといわざるを得ません。
公民館やコミュニティセンター、災害時の避難所となっている学校等においても、 早急に利用できるようにすべきでしょう。