2019年3月15日金曜日

2019 春の〈牧ウマ〉まつり

今年も「春の牧ウマまつり」が開催されます。
文化・スポーツ課の担当の方におききしたら、このイベントの名前は「春の/牧ウマ/まつり」と、「牧ウマ」の部分はつなげて読むのだそうです。
「牧ウマ」は、「(中野)牧の馬」という意味合いのようです。
これまで ずっと「春の牧 / ウマまつり」と、分けて読むものだと思っていました。

概要は、以下のチラシをご覧ください。

「春の牧ウマまつり」のチラシ


「広報かまがや」に記事が大きく掲載されていました。

「広報かまがや」 2019.03.15号 8面より

これらのイベントの中では、特に「とっこめバスツアー」がお勧めです。
申し込みは、  3月25日(月) の 17:00まで  となっていますので、ご注意ください。


最初のイベントである「とっこめ桜まつり」については、以下のポスターをご覧ください。

「とっこめ桜まつり」のポスター


また、きらりホールで行われる「とっこめ寄席」については、以下のチラシをご覧ください。

「とっこめ寄席」のチラシ

この「とっこめ寄席」の入場料は、前売りで 2,000円、 当日入場で 2,500円となっていますが、 市からの補助があって、この金額になっています。
開催するためには、入場者一人当たりに換算すると、実際には 5,000円程度の費用が かかっているようです。


なお、「春の牧ウマまつり」 の詳細については、以下をご参照ください。

➜ 鎌ケ谷市 春の牧ウマまつり 国史跡でまちおこし