2019年8月23日金曜日

庭の植木 (2019年 8月下旬)

鉢植えの庭木の写真を撮りました。

マンリョウには 小さな白い花がたくさん付いていました。

マンリョウ(万両) 1 ヤブコウジ科 ヤブコウジ属


マンリョウ 2 近接撮影

上のマンリョウの写真で、横幅の広い方は 近 接 クローズアップ撮影をしたものです。

マンリョウの鉢の隣には、同科・同属の ヤブコウジの鉢があります。
ヤブコウジの方は、すでに花期を終え、早くも あおい実を結んでいます。

ヤブコウジ(藪柑子)1  ヤブコウジ科 ヤブコウジ属


ヤブコウジ 2 近接撮影

これらの実、いまは緑色をしていますが、いずれは 美しい赤色をした果実へと変貌します。
その赤い実を見るのが 今から とても楽しみです。

上のヤブコウジの写真も、横幅の広い方は近接撮影をしたものです。
マンリョウの近接撮影と拡大率は同じです。


キキョウが、今夏 二度目の花を付けました。

キキョウ(桔梗) 1 キキョウ科 キキョウ属

この花をよく見ると、花弁が5枚なのに、雌しべの柱頭は4裂しています。
雄しべの方は、5本あるように思います。
キキョウの花においては、花弁の数と 雌しべの柱頭の分裂数が 一致しないことが しばしば見られます。
観察した結果を3年前にまとめています。
以下の記事をご参照ください。

➜ キキョウの花の咲き方 〔2016.10.29 記載分〕


キキョウ 2

もうひとつの花は、花弁が4枚。
雌しべの柱頭は、なん裂するのでしょうか?

キキョウ 3 近接撮影

後日調べたところ、この花の雌しべの柱頭は4裂していました。