2016年2月16日火曜日

2016.02.16  身近な植物(2月中旬)

この時季、花があまり見られません。
でも、近所を歩いてみると・・・

紅梅が花盛りです

紅梅は白梅よりも一足先に満開になるようです。
白梅と比べると賑やかな感じがします。


ヒサカキの花芽 

ヒサカキはびっしりと花を付け、開くと特有なにおいを放ちます。
詳しくは、以下の記事をご覧いただけますと幸いです。

➜  鎌ケ谷で見られる木本(1) ヒサカキ


近くの公民館に寄ったとき、中庭でパンジーが咲いているのが見えました。
寒いせいか元気がありませんが、けなげに咲いています。









花壇の近くには桜の若木が育っていました。

三春枝垂桜みはるしだれざくら」(実生みしょう)と書いてありました


この桜は「楊貴妃」という品種のようです
後ろにある木には 蕾がいっぱい付いていました