2016年8月17日水曜日

鎌ケ谷市 中沢多目的グラウンド

知人から「中沢多目的グラウンド」という施設ができたと聞き、行ってみました。

場所がよく分からなかったので、「中沢みんなのスポーツ広場」の隣にある「弓道場・アーチェリー場」で 受付の方におききしました。

「中沢多目的グラウンド」の位置 (画像クリックで拡大)
国土地理院 電子国土Webシステム配信の地図を利用


上の地図の 「▲道路案内 A


上の地図の 「▲道路案内 B

道路案内には、なぜか「多目的グランド」と書かれています。
「グランド」は一般的な通称なのかもしれませんが、正式名称に倣って 「グラウンド」とすべきでしょう。

道路案内に従い 道なりに進むと、左側にグラウンドが見えてきます


使用されていないときには 施錠されています


グラウンドの利用についての説明書きがありました
正式名称が 「鎌ケ谷市中沢多目的グラウンド」 であることが分かります


中には駐車スペースがあります
多量の雨が降った際に 10cm程度まで雨水を貯める施設を兼ねています


水道があり、トイレらしき建物がありました


すぐ隣は梨畑です

知人の話では、「中沢多目的グラウンド」のある場所は、以前は梨畑だったそうです。


ネット上で調べていたら、以下の記事が見当たりました。
記事には、中沢多目的グラウンドの開設は、中沢地区を本市第二のスポーツ施設の拠点として整備していくための一環であると書かれていました。

➜  日本工業経済新聞社 鎌ケ谷市 多目的グラウンドに設計費

また、以下の記事には 整備工事の詳細に関する文書が添付されており、その中には地図もありました。

➜  電子入札新聞 多目的グラウンド整備工事の基本情報

添付されていた地図を2枚、以下に転載します。

市域における「中沢多目的グラウンド」の位置


「中沢多目的グラウンド」の詳細な位置図

しかし、どうして「中沢多目的グラウンド」についての情報が市のHPから得られないのでしょう?
現時点では、このグラウンドの存在を知るのは一部の人だけです。


追 記 2016.08.20

「広報かまがや」のバックナンバーを見ていたら、このグラウンドの事業費に関する記事が載っていました。

「広報かまがや」 2015.05.15号 掲載


追 記 2016.09.20

「中沢多目的グラウンド」の情報が、ようやく以下のサイトに載りました。

➜  鎌ケ谷市スポーツ施設 鎌ケ谷市中沢多目的グラウンド