2017年2月19日日曜日

2017.02.26 モンゴルの絵本作家 講演会 (図書館・集会室)

「読書講演会」として鎌ケ谷市立図書館本館で以下の講演会を開催。

・ 演 題  「草原の国 モンゴルからのおくりもの」

・ 日 時  2017年2月26日(日)  13:30~15:30
・ 会 場  鎌ケ谷市立図書館 本館3階 集会室

・ 講 師  モンゴルの絵本作家
      イチンノロブ・ガンバートルさん(文を担当)と
      バーサンスレン・ボロルマーさん(絵を担当) ご夫妻

・ 定 員  50人

図書館のチラシ (図書館HPから)


図書館の司書の方から「ちいき新聞」に詳しく載っていることを教えていただきました。
以下に引用させていただきます。

「ちいき新聞」 2017年2月17日号


追 記 2017.02.26

講演会を聴きにいってきました。
会場は満杯の人でした。

奥さんのボロルマー(ボイ)さんは、とても上手な日本語で話をされていました。
整然とした話の内容から、頭脳明晰な人だと思いました。

奥さんの話のあと、ご主人のガンバートル(ガンバー)さんがモンゴル語で話し、それを奥さんが日本語で伝えました。
モンゴル語を長時間きいたのは初めてのことです。

お二人が力を合わせながら絵本をつくってきているプロセスを聞いて、互いに支え合ってきた仲のよいご夫婦なのだなと思いました。

講演が終わったあと、名前についておききしました。
「苗字 + 名前」だと思ったら、「父親の名前 + 本人の名前」なのだそうです。
苗字はパスポートで使うことがある程度だそうです。

会場には、お二人がつくられた絵本が並んでいました。

小学館、福音館書店等から発刊された絵本 どの絵本も美しい

会場の壁際には、ボイさんの絵の実物が何枚か展示されていました。
細密画のように、実に精細に描かれていました。
絵本を見ても、そのことが分かります。

「おかあさんとサルヒ」 (馬の親子) 繊細なボイさんの絵筆


落葉に絵が描かれていました これまた繊細です


3月にボイさんの展覧会が開かれるそうです。
以下は、講演会当日に いただいた案内です。

展覧会の案内



追 記 2017.05.18

「ちいき新聞」に とても分かりやすい「鎌ケ谷市内の図書館案内」が出ていました。

「ちいき新聞」 2017年5月19日号 掲載