2018年2月28日水曜日

散歩で見たもの (2018年 2月) 道野辺八幡神社の剪定

散歩をしたときに見たものです。

はじめに、道野辺八幡神社の社殿近くで見た剪定作業です。
道路上に伸びた枝を切っていました。

道野辺八幡神社 本殿横の樹木を剪定

作業していた方に樹木の名前をおききしたら、「ヤマミズキ」とのことでした。
ところが、あとで植物分類表や植物目録で調べても。この名の植物は見当たりませんでした。

長く伸びた枝を切り、ロープで下ろしています


左 幣殿、右 本殿 幣殿の手前に見える樹木は エノキだそうです


エノキの梢 これも切るそうです


シラカワパレスという集合住宅の前にモニュメントが建っています。

モニュメントには、特徴的なマークがあります

そのマークを見て、以前ここには 白川糸業(株)の鎌ケ谷工場があったことを思い出しました。


前を通ると、いつも気になる木があります。

こんもりと茂っています


近くに寄って見たところ

葉を1枚もって帰り、樹木図鑑で調べたところ、マテバシイでした。
でも、この木のドングリは見たことがありません。

マテバシイは 大きな葉を付けています

雌雄同株で、花期は6月とのこと。
雄花序と雌花序を付けるといいます。
見るのを楽しみにしたいと思います。