2019年6月1日土曜日

散歩で見たもの (2019年 6月上旬 ①) 金銀花

近所を散歩していたら、様々な植物に出会いました。

スイカズラ(吸い葛) 1 スイカズラ科 スイカズラ属

ツタの間から ツルが長くとび出していました。
スイカズラの枝でした。

スイカズラ 2

スイカズラ(吸い葛)は、別名「金銀花」。
白く咲いた花は、時とともに黄色く姿を変えます。
白い花と黄色い花は同時に咲いたように見えます。
それが「金銀花」という別名の由来です。

テイカカズラが満開でした。

テイカカズラ(定家葛) 1
 キョウチクトウ科 テイカカズラ属

テイカカズラは、ジャスミンに似たよい匂いがします。

ジャスミンは モクセイ科。
一方、テイカカズラは キョウチクトウ科。
キョウチクトウ科の植物は、多くが有毒です。
残念ながら、テイカカズラも有毒です。

テイカカズラとジャスミンは、他人の空似で、匂いが似ているだけなのです。

テイカカズラ 2

キョウチクトウ科の花は、みなプロペラ状にねじれているのが特徴です。


満天の星のように青紫色の小さな花を付けた植え込みが、あちらこちらで目立ちました。

カンパニュラ・ポシャルスキアナ 1
キキョウ科 ホタルブクロ(カンパニュラ
学名 Campanula posharskyana

この植物には、以下のような別名があります。

 ・ セルビアン・ベルフラワー
 ・ アルペンブルー
 ・ ホシギキョウ(星桔梗)

カンパニュラ・ポシャルスキアナ 2

私は、「星桔梗」という名前が いちばん合っていると思いました。


ジューンベリーがおいしそうな赤い実を付けていました。

和名 アメリカザイフリボク(亜米利加 采振り木)
バラ科 ザイフリボク属
通称 ジューンベリー(英 Juneberry) 


この植物には、けったいな和名よりも、その実から名付けた「ジューンベリー」という通称の方が合っていますね。