2013年7月26日金曜日

2013.07.14 根木内歴史公園 観察会 (その5 配付資料)

観察会の当日に、「根っこの会」の方から2枚の資料が配られました。
その一枚は根木内歴史公園の概要で、コンパクトによくまとまっています。
拡大表示するか 印刷するかして ご覧いただけると幸いです。

「根木内歴史公園」の概要

もう一枚は、松戸市の緑地のデータを主とした資料です。
森林率を見ると、浦安市は0%、市川市は2%、松戸市は3%、我孫子市は5%(森林率と関係ありませんが、手賀沼の北半分を有してます)、船橋市と鎌ケ谷市は6%とあります。

松戸市の樹林地の状況

「オープンフォレスト in 松戸」という、その実行委員会と松戸市の共催による催しが、2012年から開かれています。
観察会の終了時、その「ガイドブック」をいただきました。
2013年は5月18日(土)~26日(日)の間に、松戸市内の14の森が公開されています。

公開された14の森

「ガイドブック」には、各地区ごとの詳細な案内地図も載っています。
以下は、根木内歴史公園が含まれている「幸谷・根木内地区」の案内図です。

「幸谷・根木内地区」の案内図

民有地にボランティアが入って里山活動する さきがけとなった「関さんの森」が根木内歴史公園の近くにあることがわかります。
「関さんの森」は、今年の3月のはじめに「街中の森と巨木を訪ねる」という趣旨の観察会で訪ねたことがあります。

なお、「オープンフォレスト in 松戸」の詳細については、以下のサイトをご覧ください。
具体的にいろいろなことがわかります。
http://www1.koalanet.ne.jp/forest-in-matsudo/