2017年10月19日木曜日

2017.10.18 「大津川緑道」とその先を歩く

北部公民館横から「大津川緑道」に入り、大津川沿いを上流に向かって歩き、北部小学校の近くまで歩きました。

北部公民館 駐車場があります


北部公民館の前の道路を 白幡橋に向かって進みます


大津川に架かる白幡橋


北部公民館と白幡橋の間に 「大津川緑道」への入口があります


大津川沿いに南に向かって進みます


「大津川緑道」が見えてきます 木道です

大津川沿いには、様々な植物が見られます。
以下は、9月中旬に見た花々です。

➜  2017.09.16 身近な植物 (9月中旬 ➁) 大津川沿いの花々


北部公民館を振り返って見たところ

「大津川緑道」を敷設しているときの写真をネットで見つけました。
貴重な記録です。

➜  C & T  石井珈琲 「大津川緑道」敷設時の写真

このサイトによると、「大津川緑道」は 2002年5月3日に開通したとのことです。


川沿いに進みます 木道の突端には 広いスペースがあります


木道を出て、さらに南に進みます


大津川にかかる小さな橋が見えてきます


「母路橋」です


橋を渡って、さらに川沿いの道を進みます


「母路橋」の方を振り返って見たところ サトイモの葉が茂っています


なにやら看板が立っています


「かば田んぼ」とあり、昔の写真が貼られています


田んぼがあり、刈り入れが済んだあとで 二番穂が出ていました


さらに進むと、石の階段があります


追 記 道幅が広くなり、左手には手すりがつきました (2018.10.02 撮影)


「大津川ふれあいビオトープ」がありました


〈乙女の花園〉と書かれた看板


道沿いに様々な花が咲いていました


さらに進むと 道路が見えてきました


道路に出られるようになっています


「大津川ふれあいビオトープ」の看板


道路への出口付近


北部小学校へと続くスロープが見えました

ここから、北部公民館へと 元の道をとおって引き返しました。



付 記 2017.10.19

大津川でイベントが催されるそうです。
詳しくは、以下のチラシをご覧ください。

イベントのチラシ