2018年6月19日火曜日

2018.06.12 都立 水元公園 (東京都・葛飾区)

散策仲間の皆さんと 水元公園に行きました。

散策のコース(GPS記録) 松戸駅から向かいました


松戸神社 松戸駅から程近い場所にあります


坂 川 松戸神社のすぐ近くを流れています


江戸川と その河川敷


「松戸 緊急用船着場」と書かれた掲示板がありました


水元公園内の地図 (「かつしか 水元マップ」より)
立ち寄ったところは、その名称を赤で囲ってあります

水元公園は、総面積が92ヘクタールもあります。
今回は、東半分の区域だけを散策しました。

金魚展示飼育地 黄色い金魚は「頂点眼」です


スイレン(睡蓮)の一種 スイレン科 スイレン属 
睡蓮の花は、ハスとは違い、花が水面すれすれに咲きます

スイレンとハスは、よく似ていますが、最近の研究では 全く系統が異なることが分かってきたそうです。

以下をご参照ください。

➜  グレゴリウス講座 スイレンとハス


「トイレ ➀」  番号が付いています  公園内には全部で15カ所あるようです


ハナショウブ(花菖蒲) アヤメ科 アヤメ属


「ハナショウブの見分けかた」 が書かれていました


小合溜 こ あいだめ 対岸は、埼玉県営の「みさと公園」です


天台宗 「業平山なりひらさん 南蔵院」 山門 寺号は「東泉寺」とのこと
水元公園のすぐ近くにあります


説明書き「南蔵院のはじまり」 山号の由来が分かります


「しばられ地蔵尊」 願かけ縄は 1本 100円也

雨が降りそうでしたので、このあとは帰路に就き、JR金町駅へと向かいました。