2013年9月24日火曜日

2013.09.23 初秋の浦辺川沿いの谷津 (印西市)

かつて 鎌ケ谷の谷津には、水田が川を挟んで遠くの方まで美しく続いていました。
鎌ケ谷から ほとんどの谷津田が消滅してから、もう どれくらい経ったのでしょうか。

目を東の方角に転じてみると、印西市や さらに東に行った香取市には、いまも谷津田が残っています。
そして、谷津田とともに 懐かしい里山の風景が見られます。

スタッフの一員になっている「印西ウエットランドガイド」の里山散策会に参加し、印西市の浦部川沿いの谷津を歩きました。
この浦部川は、北総線 千葉ニュータウン中央駅の北に位置します。

浦部川沿いの谷津の景観


農家の方が野焼きをしています 懐かしいにおい


塚のそばに行くと、木の根元には 馬頭観音がありました

初秋の涼やかな風が吹くなか 浦部の里山を歩いていると、さまざまな植物や昆虫が目に入ってきました。

イヌキクイモ (犬菊芋)


クズ(葛)


ナンテンハギ (南天萩)


ゴンズイ


フウセンカズラ (風船葛)


ム ベ アケビの仲間です


ヒガンバナ(彼岸花) と キアゲハ(黄揚羽)


ノシメトンボ (熨斗目蜻蛉)


マユタテアカネ (眉立茜)


オオアオイトトンボ (大青糸蜻蛉)


タマゴタケ (卵茸)


タマゴタケ (卵茸)の傘が開いたものでしょう



「印西ウエットランドガイド」については、以下のホームページをご参照ください。

 ➜ ウエットランドガイド 北総の里山を巡る

私は、以前に「谷津田」を検索していて、このホームページにたどり着き、散策会に参加するようになりました。

「印西ウエットランドガイド」は、発足して10年になります。
2013年の8月には、10周年を記念して、スタッフみんなで力を合わせ「北総の里山 散策ガイド」というパンフレットを作成しました。
作成の過程については、以下のページの最後の方をご覧ください。

 ➜ 作成の詳細  (印西ウエットランドガイド「谷津田だより」)


以下にパンフレットの画像(第2刷)を掲載します。

A面 ➜ 画像を拡大する (開いた画面をさらにクリックする)
 

B面 ➜ 画像を拡大する (開いた画面をさらにクリックする)

以下のリンク先から PDFファイルのダウンロードができます。

 ➜ 北総の里山 散策ガイド(第2刷)のダウンロード


印刷されたパンフレット(A3判を折ったもの)は、鎌ケ谷市内においては 以下の場所に置かれています。

・鎌ケ谷市 郷土資料館
・市立図書館 (本館)

・生涯学習センター(まなびぃプラザ)
・中央公民館
・東部学習センター
・南部公民館
・北部公民館
・東初富公民館

・北中沢コミュニティセンター
・くぬぎ山コミュニティセンター
・粟野コミュニティセンター

・市役所1階 市民活動推進課
・市役所1階 環境課 
・市役所4階 道路河川整備課