2015年5月10日日曜日

印旛を歩く(16) 印西市印旛西部公園 (印西市・岩戸)

印西市岩戸地区には、印西市の 「印旛西部公園」という広々とした公園があります。
所在地は、印西市岩戸2869番地ほか です。
先日、訪れてみました。

印西市印旛西部公園と その周辺の社寺等
国土地理院 電子国土Webシステム配信の地図を利用


公園入口にあった配置図(赤は筆者書き込み)


では、公園内を歩いてみましょう。

公園入口にある表示


広々としたグラウンド ラジコンの模型飛行機が飛んでいました


管理棟 玄関前の階段が修繕中でした


管理棟の奥にある遊具 何と幅広い滑り台


サツキの花の向こうには 田植えの終わった田圃がみえます


立派な藤棚がありました


美しいフジ(藤)の花房


園芸品種の白いヤマフジ(山藤)


ニワゼキショウ(庭石菖)の花


オオニワゼキショウ(大庭石菖)の花


コメツブツメクサ(米粒詰草)


タニウツギ(谷空木) 別名 田植え花 (この時期 咲く)


公園の奥は小高くなっていて 散策路が続いています


上から見た四阿やテニスコート



見晴らし良好ですが、印旛沼は見えませんでした



散策路を下りて 帰路につきました


➜  印旛を歩く(15) 路傍の石塔 (印西市・岩戸)

➜  印旛を歩く(17) 廣福寺こうふくじ (印西市・師戸)