2015年5月30日土曜日

中沢保育園 「想い出の碑」 (鎌ケ谷市 中沢)

1 小さな碑


ほんの2年前までは、現在 鎌ケ谷市弓道・アーチェリー場がある場所には、市民プールがありました。
そして、プールの近くには、小さな碑が建っていました。

壊される しばらく前から プールとして使用されていませんでした


プール管理用の建物のすぐ傍には 小さな碑が建っていました

碑には、「中沢保育園の  想い出を  ここにとどめる。」とあり、中沢保育園が建っていた年月が「自 昭和51年4月  至 昭和63年3月」と記されていました。

その後、市民プールは壊され、その跡地に弓道・アーチェリー場が建ちました。
それとともに、あの小さな碑がある場所が分からなくなってしまいました。

弓道・アーチェリー場 管理棟

先日、近くを通る際に、ひょっとすると 弓道・アーチェリー場の向かって右側に移されているかもしれないと思いたち、寄ってみました。

弓道・アーチェリー場とフェンスの間を探してみました


すると、あの中沢保育園の碑がありました

碑が見つかって、なんだか、ホッとした気分です。
中沢保育園に通った人は、30代、40代の年齢になっているのですね。
この碑を見れば、きっと懐かしい想い出がよみがえってくることでしょう。



2 「ワクワクビオトープ」


アーチェリー場の横にある〈中沢のビオトープ〉にも立ち寄ってみました。
フェンスには、「ワクワクビオトープ」と彫られた看板がついていました。
このビオトープの正式名称として採用されたものであるようです、

「ワクワクビオトープ」という看板

看板を見るまで、私は正式な名称を知りせんでした。
市民には知らされているのでしょうか?
このビオトープも税金が投入されている場所ですね。

場所が分かりづらいので、このブログでは 今後も「中沢のビオトープ」と呼ぶことにしたいと思います。

太陽発電パネルに陽射しが当たり、ポンプの水が 元気よく出ていました