2016年10月24日月曜日

あびこ散策マップ

「手賀沼流域フォーラム 講演会」をききにいった際、会場の我孫子市生涯学習センター(アビスタ)のインフォメーションで、我孫子市内の散策案内を2ついただきました。

ひとつは、28頁からなる小冊子「あびこガイドブック ABI  ROAD」です。

「ABI ROAD」 表紙


もうひとつは、「TeGaマップ」という散策ガイドです。

「TeGaマップ」 1


「TeGaマップ」 2


「TeGaマップ」 3

どちらも よくつくられていて、散策のガイドとしてうってつけです。


我孫子市生涯学習センター(アビスタ)の近くには、杉村楚人冠記念館 や 白樺文学館 があります。

杉村楚人冠記念館で催されている「楚人冠と漱石」展のチラシを見たら、その裏に付近の地図が載っていました。
要所を押さえた分かりやすい案内図です。

杉村楚人冠記念館とその周辺

この地図には、よく知られた 志賀直哉邸跡 だけでなく、柳宗悦邸跡(三樹荘さんじゅそう嘉納治五郎別荘跡 がしるされており、参考になります。

楚人冠公園は、多くの地図上で「緑南作緑地みどりみなみさくりょくち」と表記されている場所にあります。
また、志賀直哉邸跡は、現在は我孫子市所有となっており「緑雁明緑地みどりがんみょうりょくち」として憩いの場を提供しています。


より詳しく知りたいときには、先ほど紹介した素晴らしい散策ガイドが参考になります。

➜  我孫子市HP 「あびこガイドブック ABI  ROAD」

あびこガイドブック 「ABI  ROAD」 から

上の頁を読んで、柳宗悦が嘉納治五郎の甥であったことを知りました。

さらに、子ノ神古墳群の隣には瀧井孝作仮寓跡が残っていることや、子之神大黒天の近くには東京帝大教授で西洋古代史の大家であった村川堅固が設けた旧村川別荘があることが分かりました。
嘉納治五郎と この村川堅固は師弟関係にあったとのこと。

我孫子に住んだ文化人の多くは、こうしたつながりをもっていたようです。


以下は、先に載せた地図が載っていた「楚人冠と漱石」展のチラシです。

杉村楚人冠記念館  「楚人冠と漱石」展 チラシ 表


同 展 チラシ 裏

チラシ裏面の下の方には、12月3日と4日の期間限定で、白樺文学館でも夏目漱石の志賀直哉宛書簡が特別公開されると書いてあります。

鳥の博物館でも「我孫子の鳥図鑑」展という催しが開かれているようです。

鳥の博物館、白樺文学館、杉村楚人冠記念館の「3館共通券」というものがあって、入館料が割引になります。
有効期間は購入日から1カ月です。

我孫子市鳥の博物館  「我孫子の鳥図鑑」展 チラシ 表


同 展 チラシ 裏