2014年2月21日金曜日


ツンベルク (その6) スウェーデンのサイトからの資料 (1) 「使徒たち」

 
ツンベルクについての素晴らしい関連資料や略伝が、その母国スウェーデンのサイトに掲載されていることがわかりました。

まず最初に「使徒たち」というリンネの教え子に関連した資料です。
『リンネの教え』という冊子の一章です。
この〈使徒たち〉というのは、キリストの12人の高弟になぞらえて、リンネのために世界各地で標本を収集した二十名の教え子のことを指しています。
スウェーデン学校生物学・生物工学センターが作成したもので、大変立派な美しい資料です。
日本語版もあります。

この資料では、冒頭からツンベルクについて詳しく述べています。


スウェーデン学校生物学・生物工学センター「使徒たち」

以下により 『リンネの教え』という冊子全体がダウンロードできます。
この冊子の69ページ以降が 「使徒たち」の章です。

 ➜  スウェーデン学校生物学・生物工学センター 『リンネの教え』


付 記 2014.02.22

この記事は2014年1月5日に書いたものですが、「ツンベルク略伝」を独立させるのに伴い、記事の最初の部分だけを残しました。
「使徒たち」は、ネットで手に入る最上質のツンベルク関連資料です。
ぜひ ご覧いただきたいと存じます。


➜ ツンベルク(その7) スウェーデンの資料 (2) 「ツンベルク略伝」